宮島・壇ノ浦・関門橋も一瞬の夢

第2日目 '04,04,15(木) 岡山県倉敷市→福岡県北九州市 398km 

06:10
 倉敷の宿、裏山の小鳥のさえずりで目を覚ます。

06:35
 倉敷YHを後にする。

07:21
 倉敷ICより山陽自動車道に乗る。

08:00
 前の車が“〒”自動車だったので投函を思い出し福知山SAに寄りました。焼きたてのパンの匂いにひかれ、持参したおにぎりがあるのに買い求め朝食をとりました。雨上がりの道は舗装したてのようで気持ちがいい。山の稜線はなだらかで初夏の感じです。

09:50
 宮島SA、この景色はVTRに撮りました。遠足の小学生が遊園地で遊んでいました。

11:30
 さわがれPAで休憩。車のエアコンが効かないようです。日陰もなく休んだ気がしません。北九州まで100kmもなさそうです。壇ノ浦SAでゆっくり休みたい。
宮島SAより 関門橋
12:20
 美東SA、24℃、暑くて薄着になりました。出発して2日目、お土産のお菓子を買いトランクの奥に入れたけど大丈夫かな?道は山の中腹を走るので、トンネルを出ると次のトンネルの入り口が見えます。長野の野倉か三才山辺りの感じです。違うのは山の上まで竹薮だということです。なだらかだった山々が本州の南端に近づくにつれ尖ってきました。

13:15(356km)
 壇ノ浦SA、昨日の走行距離を加えると約1100km、しばし感慨にひたる。空の雲が夏のようでカラッと暑い、吹く風は心地よく涼しい。予定の撮影ポイント、関門橋が風景をさえぎっています。これを渡ると、いよいよ九州です。愛車は快走、つい追い越し車線に、でも安全運転で行きましょう。

今夜は北九州市小倉北区大手町「ウェルシティ小倉」泊です。
 
東御市〜倉敷市 倉敷市〜北九州市 北九州市〜別府市 別府市〜阿蘇町 阿蘇町〜泉村
'04,04,14 '04,04,15 '04,04,16 '04,04,17 '04,04,18
泉村〜宮崎市 宮崎市〜鹿児島市 鹿児島市〜山口市 山口市〜和田山町 和田山町〜東御市
'04,04,19 '04,04,20 '04,04,21 '04,04,22 '04,04,23