青島〜鹿児島そして桜島へ来た
林芙美子の歌碑“花のいのちは短くて・・・・”

第7日目 '04,04,20(火) 宮崎県宮崎市→鹿児島県鹿児島市 215km 

06:50
 出発準備終了。7:30の朝食を待つ。昨夜は風が強くガラスがガタガタし危険を感じたので奥の8畳に布団を敷いて休む。一夜明けると風もやんで静かな晴天です。
 本日のコースは、青島〜日南海岸〜R220ばかり、途中R448の都井岬に寄ってもたいした距離ではないので行くことにします。道の駅もあるし、桜島までは270〜280kmぐらいです。
 青島水光苑ホテルの駐車場でバッテリーが上がりJAFに来てもらう。用心のためバッテリー交換をする。
青島 鬼の洗濯板 日南海岸
09:30
 青島を出て、駐車した商店で日向夏みかんを買う。時間があったので日向神話館に入ってみる。
11:30
 道の駅“なんごう”。都井岬まで11kmの地点ここは恋ケ浦、サーフィンをしている若者が大勢います。VTRに撮りました。
11:45
 都井岬、道で野生馬が草を食べています。風光明媚。
13:25
 道に迷った?くにの松原、あすぱる大崎の関連施設が並ぶ。周囲は田植えが終わった緑の田園地帯です。
都井岬
林芙美子 少女時代の像 林芙美子の歌碑
15:40
 道の駅“桜島”、林芙美子の文学碑を訪ねたところです。良い写真が撮れたと思います。
道の駅 火のめぐみ館 桜島が目のあたりに
16:00
 道の駅“火のめぐみ館”で桜島大根の漬物や、特産物の土産を買ってフェリー港に向かいます。桜島は少し離れて見た方が美しい。初めて海に浮かんだ大きな美しい姿を目のあたりにして一気に目が覚めた。ついに桜島まで来たのだ!
 お土産を買い込みフェリーに乗り込みました。車が4列に並んでいます。普通車ばかり乗務員が鎖に止めたようです。日が長い4時過ぎてもギラギラ西日が高い。
16:30
 まだ出港しない?暑くて喉が渇く。乗船前の駐車場で、私の長野ナンバーを見た人が「フェリーを降りると大きなホテルが見える。その方向が城山、西郷隆盛ゆかりの地」と親切に教えてくれたのを思い出しながら、いつ出港かと思っていると、もう着いた。外の景色が動くのは気のせいかと思っていたら、フェリーが動いていたのだ。それほどに静かな航行でした。
西郷隆盛像と洞窟 南州神社にあった歌碑
 フェリーから何台もの車が一斉に走り出した。私も城山目指して行く。
19:30
 くさむだ?そうむだ?やっとのことで、郊外草牟田のユースホステルに着く。電話で何回も予約しようとした宿です。ペアレントのT氏には、電話で『YHで泊ったことがありますか?どんなところかお解かりか?』と聞かれた。その声の持ち主が迎えてくれる。
 玄関の前に駐車。案内と説明を黙って聞く。決まりを守れば後は自由。隣は男子部屋で数人、女子部屋は私一人。自宅に電話したら、『あと3日、大変だから気をつけるように』と言ってくれました。
 
東御市〜倉敷市 倉敷市〜北九州市 北九州市〜別府市 別府市〜阿蘇町 阿蘇町〜泉村
'04,04,14 '04,04,15 '04,04,16 '04,04,17 '04,04,18
泉村〜宮崎市 宮崎市〜鹿児島市 鹿児島市〜山口市 山口市〜和田山町 和田山町〜東御市
'04,04,19 '04,04,20 '04,04,21 '04,04,22 '04,04,23