蔵王越え(秋田〜山形〜宮城) ; ひたすら走る山形路

− 2007.07.12(木) 曇後雨 −

 田沢湖から乳頭温泉郷へ、そこが昨夜の宿泊地でした。すごい雨のため記念写真は下のような有様でした。早朝に渓流の大岩に囲まれた露天風呂に入りました。
昨夕到着時の乳頭温泉 雨がすごくカメラのレンズに水滴が付いたうえ夕暮れで手振れを起こしている
 何と愛車のバッテリーがあがりエンジンがかからない。駐車場近くの黒湯さんに助けられ7時30分に出発。今日は宮城県の蔵王町までひたすら走るのみです。
蔵王坊平高原で一休み
 無事、蔵王エコーラインに入る。雨が降り始め刈田岳駐車場から何も見えない“お釜”を眺め蔵王町の遠刈田温泉に17時に着く。この辺りは昔、弟に案内されて来たことがある。
蔵王のお釜 チングルマの花柱 コマクサ
天気が良ければ見られたであろう“この時期の蔵王と代表的な高山植物”・・・・宮城に住んでいた弟より提供
7月 7日  智恵子の里 7月11日  角館武家屋敷
7月 8日  北上夜曲歌碑 7月12日  蔵王越え
7月 9日  乙の女像 7月13日  塩原文学散歩
7月10日  三内丸山遺跡 7月14日  ロマンチック街道