塩原文学散歩(宮城〜栃木県) ; 蔵王こけしと塩原文学散歩

− 2007.07.13(金) 曇 −

 遠刈田温泉から塩原温泉まで、東北ドライブも実質的に最終日にあたる。こけし記念館の開館は9時、先を急ぐので“こけしの里”だけ見学した。
遠刈田温泉(蔵王町) こけしの里
 こけしの里は何処のお店も閉まっている。まだ起きていないのかな、車で一軒一軒開いている店はないかと回ってみる。
遠刈田温泉(蔵王町) こけしの里
 お店の庭に出ていた女性を見つけて声を掛けた。少しオーバーだが運命の出会いのような気がした。お店だけでなく工房も見せて頂きこけしの土産を買った。
木偶之房 お店の中と工房を見学
 この辺りは弟が住んでいた所、バーバも何回か来たことがあるので東北ドライブの中でも懐かしい。さて宮城を後に塩原温泉まで走るのみ。
 遠刈田温泉を9時24分に出発、国道4号線を南下し西那須野から国道400号(会津東街道)に右折、塩原温泉には15時45分に着く。
塩原温泉文学散歩 妙雲寺
 本日の宿は“和泉屋”さん。車内掃除を済ませ入浴後16時45分から塩原文学散歩に出かける。入浴後なので気分も爽快。
塩原温泉文学散歩 妙雲寺
 妙雲寺境内の文学碑は谷崎潤一郎を中心にしたもの。ここは“文学の森”と名付けられ谷崎潤一郎はもとより尾崎紅葉・夏目漱石・斎藤茂吉等多くの文人が訪れているとのこと。
塩原温泉文学散歩 妙雲寺
 18時30分に夕食、7日ぶりにテレビを見る。何故、今夜までテレビを見なかったのだろうかと不思議に思いつつ転寝をする。
7月 7日  智恵子の里 7月11日  角館武家屋敷
7月 8日  北上夜曲歌碑 7月12日  蔵王越え
7月 9日  乙の女像 7月13日  塩原文学散歩
7月10日  三内丸山遺跡 7月14日  ロマンチック街道