4月9日(水)・・・・第2日目(彦根市→善通寺市
一日で季節が一ヶ月も進んですっかり春
5:30/起床
6:00/ロビーで清算し彦根城に向かう
 国宝の彦根城天守閣がお堀に映り満開の桜花が瑞祥に満ちている。そんな想像をしていたが雨で霞んだ風景。
7:05/彦根を出発
遠くに彦根城が・・・・
瀬戸大橋・美しい自然に感激、道や橋をつくる技術に驚く
10:05/あーすごかった!3時間で219kmも走った
 北陸の山々は木々が芽吹き、遠くに白く点々と見えるのはコブシの花か。近づくにつれ、コブシが軽やかに揺れているのを見ると心が洗われるようだ。萌黄色に紫が混じってハッとする。何と、ツツジが咲いているのです。
12:05/330km 13時まで休もう
 「ワァースゴイ!ウワァースゴイ!」と10回も叫んだ。瀬戸大橋・白い橋・海だ・・・・小さい島が幾つも見える。船も。与島PAに下りる。家に電話してみる。
 バーバ 「セトノオオハシ」
 ジージ 「うん?」
 バーバ 「セ・ト・ノ・オ・オ・ハ・シ」
 ジージ 「うん?コウベ?」
 バーバ 「聞こえない?」
 ジージ 「うーん?」
 バーバ 「わかったのかな?じゃーね!」
携帯の私の声が大きすぎて聞き取れなかった由・・・・後日談。

12:45/与島PAを出る
 予定より1時間も早い。高速は、流石に速い。
与島PA
空海:弘法大師生誕の地
弘法大師の池 大師が池に姿を映す為に上った松ノ木
 善通寺ICを出たらR319へ、道路標識に従って善通寺宿坊に着く。
善通寺の楠の木
14:10/358km
 境内を見学する。宿坊玄関には沢山のスリッパが揃えられていた。杖置き場には五十嵐様とある。杖も白衣も未だない。数珠も忘れた。ジーンスとスカート姿の旅人は居ないので、境内の売店で買い揃えることになった。
一人旅なのに同行二人ということは、弘法大師と連れ?あぁ、そうか、愛車と二人旅ね!
善通寺
 お腹が空いた。彦根のホテルでは、夜中にヨーグルト、朝食無し、朝ヨーグルト、ビタミン剤、お茶、運転中は何も出来ない、PA.で残りのおにぎり1個、CCレモンを2〜3口、そして今善通寺せんべいをぼりぼり。
宿坊250人とあったので、広間でごろ寝かと思ったら、1人一部屋、入浴、明るい食堂で大勢様食事。
明朝6時 読経
出発前に 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目
旅への初夢 東部町→彦根市 彦根市→善通寺市 善通寺市→鳴門市 鳴門市→室戸市
第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目
室戸市→中村市 中村市→松山市 松山市→今治市 今治市→京都市 京都市→東部町