4月15日(火)・・・・第8日目(今治市→京都市)
タオルのふわりチャンをゲット

 ホテルは、地図で見ると今治北ICに近い。

7:00/朝食
例により朝食は、ラップのおにぎりにして、運転しながら糊になるまで咀嚼。
 早朝にタオルの“ふわりチャン”をゲットしてきた。
タオル購入

 駅の物産館のショーウインドウに飾ってあるだけ、だって開店は9時過ぎですもの。店の通りも同じ。

 開いているのは魚屋さん通りだけ。ところが1軒だけシャッターが開いて車が止まっている?そこのお店にあったのです。双子のお嬢さんのお弁当を作って送り出すところに出会えたのです。

 大判のタオル2枚と、二階にもありますといって持ってきてくれる。時間外に「こちらこそ、ありがとうございました」と喜び合いました。

 早朝に買い求めたので「10時過ぎるとお城辺りに売りに来ますがねェ〜」と言っていたホテルのご主人を驚かす。

しまなみ海道〜京都まで
しまなみ海道は、三ヶ所料金所がある。

 大島南IC−伯方島−大三島−生口島−因島−向島尾道−今津PA、今津IC−倉敷−瀬戸町・・・・トンネル、トンネル、トンネル。竜野西PA。 
放浪記(芙美子) 志賀直哉の碑

10:40/福山PA 林芙美子と志賀直哉の碑

11:00/白鳥PA 朝食、給油、233km・・・・まだ半分。

12:45/15分ほど休み 真夏の暑さ・・・・

京都の夕暮れは満月
道に迷って橋の下 京都の夜

15:00/雨 桂川PA 353km
 京都市地図を購入。次が京都南IC、安心して30分ほど休む。実は通過してしまったかと不安だったのだ。京都南ICで下りるには出口が二つある。

 第一出口が北行。1号北上、鳥羽大橋を渡って信号8つ目R171、東寺五重塔が見えたら右折・・・・地図と実際とは感じが違って、もう少しという所でもたもたしてしまった。

 駐在、セヴンイレヴンで尋ねる。駐車もままならないから.ホワイトホテルがみつかったときは安堵した。近くの駐車場に止めて荷物をまとめてチェックイン、こじんまりした綺麗な宿である。小路を入って車を止めさせてもらえた。夕食朝食なしの4,100円。

 街へ出た。京都の夕暮れ、満月。京都タワーがライトアップされ車のライトの流れが眩しい。蓮の噴水のほとりに外人家族がくつろぎホテルの方角に満月があがっている写真はお見せできるかどうか。墨絵のような寺院の上に満月といった写真が欲しいと思ったけれど、そう簡単に撮れるものではない。

 部屋に物を広げると足の踏み場もない。が、立ち上がる必要もなく,みんな手が届く。お腹が空いていたのか、パンや飲み物を多めに買ってしまったようだ。いよいよ明日は帰宅。

出発前に 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目
旅への初夢 東部町→彦根市 彦根市→善通寺市 善通寺市→鳴門市 鳴門市→室戸市
第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目
室戸市→中村市 中村市→松山市 松山市→今治市 今治市→京都市 京都市→東部町