4月13日(日)・・・・第6日目(中村市→松山市)
佐田沈下橋を渡ってみる・・・・体が固まった
佐田の沈下橋 四万十川の赤い橋

6:55/今日は足摺岬を回って松山まで

 佐田沈下橋、ここへ来たかった。橋のたもとに車を止めて、写真で観た沈下橋が向こう岸まで一直線に続いているのを眺めると怖くなった。
 覚悟して渡ることにした。真っ直ぐに静かに運転した。途中で車を止めて写真を撮るなんてとても出来ない相談。チラッチラッと首を回さずに川面を見下ろした。
 大水の時に橋が流されないように手すりがないのだ。沈下橋を渡りきった向こうにも家があった。バイクで渡っている写真を見たが、歩いてわたる人もいるだろうか。畑には身の丈くらいに育ったえんどうが白い花をつけていた。

・・・・足摺岬・・・・
足摺岬展望台より 足摺岬 足摺山金剛福寺

9:15/足摺・黒潮市場でお土産を求めた
 四万十川の無添加のりなどを買った。

9:45/岬の駐車場
 金剛福寺をゆっくり回る。裏山のうぐいすの鳴き声に聞きほれる。
たっぷりVTRをとって、10:45/
出発。

黒潮接近地 黒潮がもろにぶつかる岩場
11:30/黒潮接近展望台
 たった一人で怖かったが素晴らしい眺めです。もう欲張りません。四国のドライブは満足。後は無理をしないと一瞬無欲になりました。
 
 大洲より松山自動車に入る。

15:40/やっとパーキング
 長時間走り続けたので車を休めようと思っていた矢先、標識を見落としたのか高速に入ってしまった。左の路線に寄らなければいけなかったのに後の祭り。
 松山自動車道は、山から山へ高い所を走る。高い所を走る一本道はどうしても神経が張り詰める。後10kmという地点に伊予鉄会館、ここで1時間程休む。松山城は霞んでみえない。
道後温泉本館
17:20/道後着
 明るいうちに宿泊ホテルに安着。夕食まで間があるので街へ出る。 

道後温泉本館
 道後温泉本館を見学。入場券売り場でお湯に入らないで見学だけ?と変に思ったお客がつぶやいていたが、本館をご主人が案内してくれる。
坊ちゃんのカラクリ時計 坊ちゃんの間
 坊ちゃんの間とその窓辺から写した旅館街の風景は夕方だったので、はっきりとは写らないでしょう。

 その後、泊り客が散歩する姿に混じって駅方面に向かった。運のいいことにちょうど6時、からくり時計が繰り出した。時計台の時計の下の窓が次々にあいて「坊ちゃん」にちなんだ色々な役者あらわれ、下から見上げている大勢の観光客を喜こばせて退場、窓が閉まる。2,3分の間だったか。

 ホテル内のすし丸で巻き寿司を注文、眠くて美味しくない。それとも、駅のおしゃれ通りで買い物の前に牛乳とヨーグルトを飲んだせいか。
明日は雲辺寺を尋ねる。
出発前に 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目
旅への初夢 東部町→彦根市 彦根市→善通寺市 善通寺市→鳴門市 鳴門市→室戸市
第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目
室戸市→中村市 中村市→松山市 松山市→今治市 今治市→京都市 京都市→東部町