4月16日(水)・・・・第9日目(京都市→東部町)
すでにインターに入っていた!

6:15/早朝の都大路を一周して家路に向かう
 地図で見ると簡単だが、容易ではない。川に沿って桜並木、道の沿って桜並木、山に続く道にも花が咲き、ちょっと寄ってみたい所、行って見たい所が多すぎる。
 道路標識の無い所に迷い込んでしまった。給油して、道を尋ねる。早めに右折してしまったり、戻ったり、京都南ICに向かっているはずだが、まだかまだかと思っていると、目の前に分岐点標識が現れた。
 あせった!どっちへ行くのか!困った!インターに入っていたんだ!ハンドルを切らざるを得ない。違ったら戻ればいいやと思いながら、アクセルを踏んだ。昨日、走ってきた道と同じだ。長い長い距離だ。ずーと戻るしかないのか!?

ホット安心内津峠PA
10:20/ 内津峠PA 196km
 やっと生きた心地。11時まで休もう。パンとおにぎりを食べる。涼しい風の通る日陰で、連ねた4枚の地図をバラしてしわを伸ばし、たたみました。トラック、バス、が沢山駐車して、トイレは行列。
 お花が綺麗に飾ってある。生花にムラサキツツジ・ナンジャモンジャ・山の木やつるで豊富な材料。清掃機で床を洗っている。ドライブでトイレの楽しみは飾られたお花。白ユリだったり桜だったり。
ホームグランド、安心してはいけない、死の19号線
ただいま 地図をたたむ

 中津川よりR19へ。喉がカラカラ。木曾、松本、鹿教湯とそば屋さんがないんだよ。みんなお休み。残っていたパンとCCレモンを飲む。  疲れてきたのか食べ物のことばかり、喉がカラカラもう限界。

4:05/400km
 内村産直で野菜を買う。家が近づくと主婦の習癖かお魚を買って、上機嫌、まだ日は高い。喜んだたぬきか何かのように元気いっぱい。

「ただいま」といって、家の者を驚かせた。 

 
− 完 −
出発前に 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目
旅への初夢 東部町→彦根市 彦根市→善通寺市 善通寺市→鳴門市 鳴門市→室戸市
第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 第9日目
室戸市→中村市 中村市→松山市 松山市→今治市 今治市→京都市 京都市→東部町