旅の終わりは永遠の都ローマで

− 2008.04.26(土) −

 イタリア旅行の最終日になりました。旅の終わりは永遠の都ローマで・・・・そして今日はバーバの誕生日です。
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会 “真実の口”
 ローマ歴史地区(世界文化遺産)とヴァチカン博物館(ミケランジェロの最後の審判)、そしてローマ市内観光が最終日の予定です。
最後の審判 1440×1330cm
ローマ歴史地区 コロッセオ
 イタリア各地で幾つもの世界文化遺産を見て来ましたが、流石ローマ帝国の中央都市というだけあってすごいです。
コロッセオ 聖ペテロ寺院
 何がすごいと言えば・・・・観光客の数が多いなんていうレベルではありません。スペイン階段やトレビの泉、地面が見えない(少しオーバー)くらいです。
システィーナ礼拝堂(ヴァチカン博物館) トレビの泉
 そんなスペイン階段でも“ジージとバーバ”の記念写真を見る限り静かなものです。旅行中にジージもバーバも一つ歳を重ねました。
スペイン階段
 旅の最後の晩餐で誕生祝をして頂き、バーバはイタリアのローマで大はしゃぎでした。リクエスト曲の“オーソレミオ”を聞きながら旅を終えます。
旅行計画 出国 ミラノ ベネチア ピサの斜塔 シエナ マテ|ラ アルベルベッロ タオルミ|ナ アグリジェント ナポリ ヴァチカン 旅行後記