戯言雑記
2000年5月の戯言

☆このページは、一応日記のつもりですが、思いついたことを暴走気味に放出しています。そのため、意味のわからない文章が、点在していると思います。テヘッ♪
☆また、物凄くいい加減に書いているので、極めて信頼性は低いです。あしからず。

最新の戯言】【先月】【次月】【単語編】【目次

5月31日(やっつけ5)

 前回放送分の『ワンピース』が、ビデオ録画に失敗していたため、友人Kに借りたテープを見ることに・・

このクソテープがっ!

 ところどころに灰色の画面が映し出されたり、突然早送りになったりでは、感動のシーンも台無しです。3倍モードで録画することには意見しませんが、せめてマトモなテープを使いましょうよ。


5月30日(やっつけ4)

 ドラクエ7のCMが何かと話題の様で、気にはなっていたんだけど、『魔法陣グルグル』を見ていたら、その問題のCMが放送されて、なるほど「そう言うことだったのか!」と納得させられた。今まで余裕に満ち溢れていて挑戦的だったドラクエのCMが、焦りからか遂に「安全パイに手を出したな」と言う悪い印象を持っています。比べることを「筋違いだ」とは思うけど、FF9とはあらゆる意味でスケールが違うような気がします。

CMへのツッコミ:確かに3Dと言えば3Dだけど、実際にはそれを3Dとは言えない。


5月29日(やっつけ3)

何か面白い事を書こうと思っても、パワプロ病に冒されているので、こう言うことしか出来ない身体になってます。

(有)たんぽぽ製作所での入社5ヶ月はこうしろ!(野手編)
第1週第2週第3週第4週
4月仕事仕事仕事ランニング
5月仕事デート仕事デート
6月練習(雑用)仕事デート仕事
7月デート練習(素振り)仕事休養
8月練習(素振り)仕事練習(素振り)練習(素振り)
※デートとは凛とのデートのこと。
彼女が野球部のマネージャーになったら、その後はふたりでデートし焼肉を食べに行く。
ランニングよりもタフ度が回復し、体力も僅かながら回復するのでかなりお得だ。

ランニングをするのは嫌ですが、実生活でも仕事と言うものをしてみたいものですな。(真っ赤なウソ)


5月28日(やっつけ2)

 今日の『笑う犬の冒険』での遠山景織子作のコントは、幼稚ながらとても面白いものだったように思います。オチは平凡で内容もありがちと言えばありがちなんだけど、よくぞ今「そこに気付きました」(トゥーン系)って感じで、大変に感動しています。そんな遠山景織子ワールドをもっと見せてもらいたいものですな。


5月27日(やっつけ1)

 たんぽぽでオールA達成の脱力感によって、今日1日は何もする気になれなかった。それで、2週間分も溜まっていたビデオを見ていた訳なんだけど、今更ながら、「名探偵コナンのオープニングの歌は良い感じ」とか思ってます。
 やはり何度見ても、キョロちゃんの『侵略ロボット I−31号』はオモシロ過ぎでした。俺アニメの殿堂入りにしようと思います。ちなみにその他の殿堂入りは・・
 うる星やつらの『ミス友引高は誰だ!』・パトレイバーの『特車2課壊滅す』・はれときどきぶたの『雪だるまとたまちゃん』・カウボーイビバップの『マッシュルームサンバ』・ポケットモンスターの『ニョロモとカスミ』となっています。


5月26日

 ついに、(有)たんぽぽ製作所で“オールA”達成です。これ以上のことも十分に出来る余地がありますが、ものすごく大変そうだし、能力的には大満足なので、三塁手はこれで決定です。

 現在の俺チーム『入間 GREEN TEA WORKERS』の製作進行度は、三塁手・控えの捕手ふたり・控えの遊撃手の四人で、未だに全体の8%と言ったところ。ちなみに、ピッチャーは一人もいません。

『白虎』 三塁手(サブポジニ塁手・遊撃手)・右投左打・一本足・成長タイプ「普通」

ミート=A(7):パワー=A(140):走=A(15):肩=A(15):守=A(15)

「アベレージヒッター」「チャンス○」「固め打ち」「流し打ち」「満塁ヒット男」「内野安打○」「送球○」

パスワード(パワプロ2000用)

けん ひあに んぐぎ とりみ るぬ へめよ えねめ のか
へほ ねみ  とんや はいろ  みやち だぜ
ほく ば で よえせ はたか 


5月25日

 パワプロ攻略掲示板でサルバトーレさんとのやりとりが依然として続き、『俺=語り手・サルバトーレさん=聞き手』と言う良好(迷惑?)な関係ができあがり、ますます面白くなってきました。
 本来ならば、掲示板にあまり膨大な文字量を書き込んではいけないのですが、お構いなしに長文を連発し、「そろそろ自己規制しなくちゃ・・・」とか思ってますが、はっきり言って「俺にパワプロの攻略記事を書かせろ!攻略本屋!」って感じです。

・・・そんなことしてないで、「まともに働けよ!」とか思ってます?


5月24日

 パワプロのやりすぎで脳が通常の4倍(当社比)で高速回転し、神経が焼き切れそうです。そのため、無理矢理にでも「寝よう」と試みたんだけど、脳が興奮状態で眠れず、またパワプロと悪循環が続いています。悪夢です。

そこで・・

「ゲームは1日1時間」

・・・そんなの守れるか!


5月23日 Lesson 2

 パワプロ攻略掲示板でサルバトーレさんとのやりとりが続き、そっちの方が面白くなってきたので、自分のホームページを更新する気にはなれないことを、ご理解下さい。
 さて、その掲示板ですが、自分の発言を修正することができないので、とても怖いです。今回自分の発言を自分で修正するレスを何度もつけて、大変恥ずかしい思いをしています。そこで再確認・・

人生の教訓その2

「ものごとは良く考えてから実行しよう」


5月22日 Lesson 1

 パワプロ総合情報サイト『パワプロ道場』のパワプロ攻略掲示板に書き込み初挑戦!したのが今日の朝で、レスをもらってさらに書き込んだのは、日付上明日の朝なんだけど、それはともかく“掲示板のやりとりってすごく楽しい”です。「俺の発言は役に立つのかな?」とか「このスレッドはうまく育っていくのかな?」とか考えると楽しくて、思わず口元も緩むってものです。

 そんな感じの23日朝5時だったんだけど、パワプロで溜まった鬱憤を晴らすため早朝ゴルフ。「3Wは確実にものにした」と実感した40球だったが体調は急変。とたんに気持ちが悪くなって、ここで再確認・・

人生の教訓その1

「めしを食わなきゃどうにもならない」

 考えてみると一昨日の昼から何も食べてなかったんですよね・・・。


5月21日 パワプロの話(極めてしまえばどこでも同じ)

「たんぽぽーっ!」

「ファイトーッ!!!」

 ってな感じで、(有)たんぽぽ製作所で野手を作り続けていた訳なんですが、下記のコタノ選手によって、この会社に関してはスペシャリストとなりました。そして、「どこまでできるのか?」の限界を知り、「たんぽぽでもやれる」と言う結論に達したことを報告しておきます。
 とれない特殊能力が幾つかあるけど、「逆境○」の取得率が高く、サブポジも取得可能。玉緒以外は彼女に出来き「安定感」「威圧感」のどちらかが取得可能。また、不確定要素が少ないため、計画的な選手育成ができ、プレーヤーに過度のプレッシャーやストレスを加えないのが大きな利点。
 実際のところコタノ選手はそれ程強くないけど、敏捷ポイント300点(ポイントストックは255まで)を始め、各種ポイントを設計図上わざと余らせていましたが、「キャッチャー◎」「安定感」を付けても「オールAは可能だ」であり、その時の鍵は二年目の強化キャンプ(LV3メントレ+体力回復)にあると思います。ただし、その上「AH」「PH」を付けるとなると、「バンブー」「各種偉人伝」などの運に頼るしかないため、すべてポイントでなんとかできる猪狩コンツェルンには勝てないでしょうが・・・。
 問題があるとしたら、出来るだけ多くの試合に勝たなければならない事と、その結果一人平均5時間は掛かるという事です。これ以上のポイントが「必要ない」と思ったら、わざと試合に負けるのも「ひとつの手だ」と思います。あと、アイテムに関しては「標準球」のみで我慢してください。

『コタノ』 捕手(サブポジニ塁手・遊撃手)・右投両打・スタンダード・成長タイプ「ベテラン」

ミート=C(5):パワー=C(100):走=B(13):肩=A(15):守=A(15)

「チャンス○」「初球○」「バント○」「満塁ヒット男」「盗塁○」「内野安打○」「送球○」「キャッチャー◎」「ブロック○」「安定感」

パスワード(パワプロ2000用)

ど ぼじろ ろほま めめつ るそ めやぜ づごじ どさは
あけえ ぢごぶ のごべ あがぞ おく わけす るくら ぐぜぢ
み ば で ほぬ はり 

 「逆境○」を付けられなかったのが残念なところ。約30回の仕事の内わずかに2回のクレーム処理ではさすがにキツイ。現在「逆境○」の正確な取得確率を調査中ですが、おそらく「5%くらいか?」と思います。あと、『ボボ』選手は「安定感」を付けるため作り直すことにしましたが、「逆境○」「4番×」を積極的に付けていこうと思うので、1週間は掛かるかと・・・。(バカだね俺)


5月20日(“踊る”のと“踊らされる”のでは意味が違う)

俺もあのダンスを踊りたいっ!

 そう、メチャイケステップス。シリーズ放送当初はそれほど「面白い」とは思わなかったんだけど、工事現場でダンシングのビデオが、あまりにもカッコ良く俺の目には映り、「俺も」ってな感じで一緒に踊ってみたら楽しかった訳なんですが、あのこぶしを突き上げながらのターンを「どうやってステップすれば良いのか?」が解らなくて非常に残念であり、次回のステップスは録画して、「ステップを覚えよう」と思っています。時代は、『ダンスダンスレボリューション』から『メチャイケステップス』に移り変わろうとしています。次回は皆さんも一緒に踊ってみてはいかがでしょうか?

 ちなみに昨日の「食のため休み」と言うのは、人工衛星が地球の裏側に行ってしまった事ではなくて、今の俺の生活が『パワプロ』をやって「疲れたら寝る」な感じなので、日付が良く「分らなくなった」ってことです。


5月19日

 食のため休み


5月18日

 最近の『キョロちゃん』は、面白いアニメの条件である所の“スタッフが総出で遊び始めた”ことによって、そのキレッぷりが激しく見ていて大変愉快です。特に今日の『侵略ロボット I−31号』(脚本:影山由美)は、ロボットにはあるはずのない辛辣な心理描写や、無意味なまでに豪華なロボットとキョロちゃんの格闘シーン(特にミサイル誘導)など、ブラックユーモアに支えられつつの大暴走で素晴らしすぎました。このまま意識的な迷走を続けてくれれば、俺の好きなアニメベスト10以内には確実に入ってくるでしょう。今後の放送が大変楽しみです。とても気分が良いので、エンディングテーマ『キョロちゃん絵かき歌』を口ずさみながら、キョロ絵などを描いてみました。


『キョロちゃん絵かき歌』

作詞:ほんごうみつる 作曲:栗原正巳
歌:さねよしいさ子

天気がいいね 絵でも描きたい…
何描こうかな どうしようかな?

丸描いて 丸描いて 丸描いて 丸描いて
中のふたつを黒くぬり 三角帽子をかぶせたら
ながーい丸でつつみます アンテナ二本たてまして
棒を1本引きまして おなかにギザギザ描いちゃって
クルッと回して ツルッとすべって も一度もどして

あらっ、これは!

キョロちゃん キョロちゃん
キョロ キョロ キョロ キョロ キョロちゃん
パピドゥ ミレドゥ
ヘラヒレ ホワモニ キョロちゃん
キョロちゃん キョロちゃん
キョロ キョロ キョロ キョロ
キョロ キョロ キョロ キョロ キョロちゃん

キョロちゃん

描いたらちょっとしあわせに…
なったよ

キョロちゃん


5月17日

 『力の限りゴーゴーゴー』は1時間番組になってからと言うもの、途端に面白くなくなって、最近まったく見ていませんが、そもそも、人一人を1時間も拘束していられるテレビ番組は、それ程ないように思われます。
 実際のところ、30分番組で「良いのでは?」と感じられるオモシロ密度の低い番組が幅を利かせているせいもあり、30分で番組を再編成していきつつ、「可能性と確立を上げるべきだ」と思うことしきりですが、そのような只中にありながらも、『メチャ×2イケてる』と『明石家マンション物語』の質の高さは驚愕に値すると思います。
 前者は、破天荒な企画を、きっちりと面白いものにできる人の役割分担を、お互いに把握している。後者は、出来上がった物がつまらなかった場合は、ばっさりと切り捨てられる様々な余裕がある。と分析していますが、その他の番組は、面白いところだけ見て終わりであり、それはそれで良いのだが、やはり「無駄なものは排除していくべきだ」と感じざるを得ません。つまり、「優秀な人もなく、金もない」ではこの先諦めてもらうしかないわけです。
 そこで、資金繰りの困難からマイナーでローカルな感じが漂う懸念もありますが、このままでは確実にテレビは終わるし、可能性が高まった事で優秀な人材が発掘されるかもしれないので、ここは『番組表30分再構成説』を唱えたいです。

PS『力の限りゴーゴーゴー』はマイナーでローカルな感じが味だったのですが、1時間番組になってからは希薄で安っぽい感じがするようになったと思う。


5月16日

 パワプロによってフラストレーションが蓄積され、鬱病にかかる寸前にまで追い込まれていたので、解消しにゴルフの打ちっぱなしへ行って来た。すべて「ハイドロー」って感じで絶好調であり、「俺の3Wは最高のクラブだ!」と確信したんだけど、それで分った事がみっつ。
 ウッドのスイングは、パワプロでスローボールをホームランにするタイミングと同じ感覚で打つと良い感じであり、さらにトップの位置で少し左足を上げておくと体重移動が出来やすいと言うスイング理論みたいな事と、絶好調なのは120球までという事と、俺の所有しているあの1Wは、俺には理想的に打てないという事が分った。
 本当に絶好調だったので、1Wが打てなかった訳じゃなく、会心の一撃でもきれいなフェードにしかならなくて、ドローにはできなかったってことなんだけど、要するにもっとパワーがないとあのシャフトの固い1Wは「打てない」ってことだね。実際のところ工夫すればなんとかなりそうなんだけど、大変そうなので代替のクラブを探そうと思います。

パワプロ→ゴルフ→パワプロ→ゴルフの生活が暫くのあいだ続きそうですが、そんな感じなので・・

はりきってパワプロするぞ!


5月15日

 基本的にパワプロしかやってないし、代替の企画すら思いつかないほど疲弊しているので、今日作った選手を紹介。目標としていたものに近いので、一塁手はこれでOKです。

『ボボ』 一塁手(サブポジニ塁手)・左投左打・クラウチング・成長タイプ「普通」

ミート=B(6)・パワー=B(125)・走=A(15)・肩=B(13)・守=A(15)

「アベレージヒッター」「満塁ヒット男」「チャンス○」「対左投手○」「盗塁○」「内野安打○」「体当り」「送球○」

パスワード(パワプロ2000用)

らせむ けこ えけ すろや んう はりお んねめ みりひ
べど ねじじ かふす をくね おみろ よあつ くやそ めぜじ
すなが ごはん んけや をそた はこり 


5月14日

 お経を逃れて車でポケモン。お食事会では日本酒1本。って感じの法事から無事に帰宅。土産話のひとつでもあれば良かったんだけど、身内のことを書くのも何だし、俺自身なんとなく疲れているので、今日はこれにて・・・。


5月13日

 FF9の登場キャラクターの一人サラマンダー・コーラルは、FF9の広告において「いったい何がしたいのだとか、この先何をしていきたいだとか答えなくちゃならないことか!そんなに不安にさせないでくれ!」と結構気の利いた発言しているが、ファミ通の紹介文によって『自由と孤独を愛する無骨な戦士』と言う設定が明らかになった以上、黙ってはいられない。
 設定上ではなく、実際にそう言う生き方をしている俺に言わせれば、「本当は何がしたいんだろう?とかどうやって生きていこうか?なんて考えているから不安になるんだろ!そんなに今の自分が頼りないのかい?」となり、自由に生きると決めた瞬間から超強気に生きなければならないし、他人に何を言われようが決して動じてはいけない。それに、やりたいことなんてその都度変わっていくから、その時の自分に『できること』と『できないこと』の区別さえつけば良い。その辺が「ちょっとあまいかな?」と思った訳だ。


5月12日 パワプロの話

イライラする

 あと少しのところで目標としている選手が作れそうなのに、それができないこの苛立ちは、いったい何処へぶつければ良いのでしょうか?・・・・・・・・・・あそこでコーヒー飲むんじゃなかった。

 ちなみに今作っているのは、『ボボ』と言う名前の一塁手(サブポジニ塁手)で、野手能力はBBABA。特殊能力が「アベレージヒッター」「内野安打」「走塁○」「チャンス○」「送球○」できれば「4番×」を目標とした選手です。

 あと「ワンチャンス」って感じなので、成功は時間の問題なのですが、明日・明後日と法事に行かなければならず、これまた歯痒いです。


5月11日(やる気は上向き)

 『電アニ』へアンケートハガキを送ると貰えるかもしれない読者プレゼントに当選し、『OH!スーパーミルクチャン』のマウスパットが送られてきた。「どこがマウスパット?」って感じで単なるシールにしか思えませんが、『NOT FOR SALE』と言う文字に過剰反応してしまい、『OH!超ラッキーじゃん』とか思ってます。
 その『OH!スーパーミルクチャン』は、第2シリーズが衛星放送のどこかで放送していたんだけど、見られる術もなくまた、第1シリーズでさえ見ていませんが、今一番と言うかずっと見たかったアニメで、ビデオは数巻に分割されているのに、DVDだと一枚に全て収録されているし、なんとなくデジタルの方が良い感じがするので、DVDプレーヤーを買ったら「見よう」と思っているんですが、その日はいったい何時になるのでしょうね。

 久々(2ヶ月ぶり)に髪の毛を切る。前回は友達の『結婚式』で今回は『法事』とつまり、『何か』がないと切らないんですが、ずいぶんと伸びてたね。後ろ髪なんか10センチくらいは切ってもらったし、前髪も短くしてもらったので、これまたずいぶんと視野が広がりました。これで一層ゲームに「熱が入る」ってもんです。


5月10日(やる気は絶不調)

 そろそろ『内山理名のオープンユアアイズ』に「葉書を出さねば」と思っているのですが、ネタを「考えるどころかその気もない」って感じで、呆れてものも言えませんが、ここには書いてます。『YES/NOクイズ』なら構想10秒くらいで考えられそうなんですが、この全身にみなぎる脱力感はいったい何なのでしょうか?


5月9日 パワプロの話

 パワプロのサクセスモードで、優秀な選手を育成するのに必要なプレーヤーの能力は、腕・知識・運のバランスなんだけど、前回のそれが2:3:5であったのに対して、今回は5:3:2となり、腕と運のバランスが逆転したように思える。つまり、腕さえ良ければ、コンスタントに優秀な選手が作れるわけなんだけど、問題はサクセス1回に掛かる時間。前回の平均2時間強に対して、今回は平均4時間弱となり、集中力も腕に含まれるようになった。運なんてものは、腕と知識で引き込めるものだけど、集中力はもって3時間なので、如何に「気を抜いていくか?」だと思うし、1日2人が限界だとも思っています。

 とりあえず、腕に関しては問題ないと思うので、知識を蓄積中ですが、どのサイトもあまりパッとせず、攻略本も発売されてはいないので、立ち往生中です。それでも、ピッチャーに関しては、なんとなく掌握してきたので、ピッチャーを育てつつ、攻略本が発売されるのを「待とう」と思います。

メモ:現在取得方法がわかっている特殊能力。「特殊変化球各種」「安定感」「ムラッ気」「リリース」「牽制」「クイックモーション」「キレ」「ノビ」「打球反応○」「勝ち運」「負け運」「対左打者○」「一発病」「バント○」


5月8日

 無根拠な“まえがり”にて『パワプロ2000』を買う。前作の『パワプロ6』と比べるとかなりの変更点が見うけられ、感覚的に「これは良いことだ」と思うのですが、前作に慣れ親しんでしまっているため、とてつもない違和感を感じ、「どう評価して良いのか?」が、今のところ良く分りません。なので、もう少しやってみてから「正当な評価をしたい」と思います。

 それと、「ホームページを更新するくらいなら、一人でも多く広島カープに入団させろ!」状態なので、暫くの間は、このサイトになにも期待しないで下さい。

メモ:パワプロ総合情報サイト『パワプロ道場』(は既に消えてしまった)


5月7日

 昨日の戯言雑記は、少々「おイタが過ぎた」と思いますが、ことの始まりは、4月26日の戯言雑記で使った文章の表現方法を「こいつはイケてる」と考えてしまったことにあります。オチとテーマがひとつで済むあの文章構成は、書いていてかなり楽ができ面白みもあった訳で、面白みの部分を拡大解釈したときラジオに行き着きざるを得なかった・・
 それで、色々と調べているうちに楽しくなってきたし、時期を外さないうちに「俺の考えを放出する良い機会だ」と思い、「やるなら、とことんやってやる」の精神のもと、丸1日掛けて「書いちゃった」って感じです。テヘッ♪

 次回は3ヶ月後を目処に準備を進めていますので、マジでお便り待ってます。


5月6日 俺的“紙ラジオ”実験放送

『アンチテーゼ』(ラジオレインボウ=深夜28:35〜29:00)※不定期

OP THEME 『ROUND MIDNIGHT』

 はじめまして「こんばんわ」DJのシオンです。今回この番組では感情をテーマにしながら、色々なことを話していきたいと思っています。宜しければ、暫しの間お付き合いください。

 冒頭から毒を吐くのもなんですが、最近の未成年犯罪に対するマスコミの姿勢には、怒りを通り越し呆れるものが多いと思います。各ニュース番組のキャスターは揃って「良く解らない」と口にしていますが、何なのでしょうか?
 きちんと育ってきた環境や何にストレスを感じていたのか?を調べれば理解は十分に可能であり、それができないのであれば、「まがさした」と言う都合の良い言葉を使えばことは足ります。そして、「崩壊した」未成年ではなく正しくは、これからの人生が「崩壊していく」未成年であり、問題なのはそちらをどうやって食い止めるか?なのです。
 つまり、彼らは自分たちの無思慮さを、全国に知らしめているだけの行為を延々と繰り返しているだけであり、彼ら自身が恥じる必要性を感じます。しかし、滑稽すぎる様は気付けないものなのでしょうか?

Song 1

 癒し全盛の時勢下だからこそ、純粋な感情の赴くままに、心を痛めたり、悲しんだりしている自分自身を、「あえて楽しんでみる」と言うのも、また一興かと思います。

・・・ここで一曲聴いて下さい。飯塚雅弓で『センチメンタル』

Corner Theme 『These Foolish Things』

 「平凡への強制」を意味する教育。最近では個性を潰すものとして捉えられ、その存在自体でさえ疑問とされていますが、本当に無意味なものなのでしょうか?

 すべての価値を決める感情は、産まれた時から持っているものではありません。その後の環境によって培われていくものであり、例えば、外の世界を遮断して喜怒哀楽を教えなければ、無感情の人間になるのです。
 ただし、文明開花した現社会では、普通の生活をしているだけでも、それなりの感情は育ちます。しかし、そこで問題なのが喜怒哀楽それぞれのバランスなのです。
 確かに教育を受けていなくても尋常ならざる個性は存在し、それを認める気もありますが、喜怒哀楽の均衡がとれているとは思えず、どれか一つの感情が特化すれば、その個性は必ず消えると思います。
 そこで「平凡への強制」なのであり、それは喜怒哀楽を均衡させ、安定した価値観を持たせると言うことに結びついているのではないでしょうか?そして、その上で作られる個性を「信用するに値するもの」と考えるべきだと思います。

Song 2

 人類の未成熟と感情の未発達によって、その存在に必然性のあった伝統的な封建制度と禁欲的ないし合理的な思想。しかし、人類の成熟と感情の成長によって、人々は他人の規制や秩序から逃れたいと思い自由を求めてきた。だが、そこにあったものは自己規制できると言う自由であり、結果的に人は規制や秩序から逃れることはできない事実があった。それでもなお、人は『自由である』と偽り続けたいものなのではないでしょうか?

・・・ここで一曲聴いて下さい。飯塚雅弓で『ロマンティックだね』

Corner Theme 『I'm Confessin'』

 今流れている曲『I'm Confessin'』の「Confess」とは「告白する」であり、特に神父さんを介した神への「懺悔」を意味しています。しかし、今後このコーナーでは、そのような深い意味にはとらわれず、皆様にいただいた感想や普通のお便りなどを紹介し、それに対して思うところを述べていきたいと思っています。それは「家の近所の名物おやじを紹介します。」や「お母さんの作るお弁当が質素になってきました。その理由を分っているつもりです。」など、なんでも良いのでお便り下さい。待っています。

Song 3

 辞書には「気がふさぐこと」と同意にありますが、『鬱』と『憂鬱』は違うものなのではないでしょうか?『鬱』は孤立感・脱力感・絶望感に感情が支配され、物理的な治療が必要な病である。一方『憂鬱』は、自意識過剰で根拠のない疑惑に思い悩んでいるような傷つきやすい自分を、誰かに「慰めてもらいたい」と思う可愛らしいまでの下心があるだけである。

・・・ここで一曲聴いて下さい。飯塚雅弓で『ブルーのストーリー』

ED THEME 『ALL THE THINGS YOU ARE』

 そろそろお別れの時刻が近づいてきました。私自身「もうやりたくない」と言う感想を持っていますが、短いようで長い25分間、いかがでしたでしょうか?最近の私は「面白いもの」よりも「面白がれるもの」を探しています。なぜなら、それが「楽しむこと」だと思うから・・・

それでは、お会いできる時が再びあると願いつつ

今はさよならだ


5月5日(早朝に執筆)
〜哲学の部屋へようこそ〜
(第4回)

「がんばって」と言う声援は
場都合の良い言葉として
日々頻繁に使われている
しかし
「おたがいに」と言う枕詞が
必要なことを知らない人も
また大勢存在している

「おたがいにがんばりましょう」

 人は四ヶ月で随分と変化するものですね。12月の戯言雑記をリニューアルしていた時、「俺ならこうするのに!」なんて理解が不能なことを感じつつ、ある意味反則かとも思いましたが、今の俺の鑑賞に耐え得るものに以前の戯言雑記を書き直してしまいました。
 四ヶ月前の俺と今の俺では、文章構成ないしスタンス自体も変化しているので、今風味に修正するに留めておくのと同時に、変化してきたこと自体「良いことなのか?」むしろ「悪いことなのか?」は分りませんが、四ヶ月の間に俺風味であるところの「自分のカタチができていた」と信じてみたいものです。


5月4日

 狂犬を世に放った人間達には、しかるべき責任が問われて当然と考え、無責任な人々に漠然と憤慨していますが、みなさまはこの連休をいかがお過ごしでしょうか?
 俺はゼルダが一段落ついて、こんどは『パワプロ2000』って感じですが、その購入資金をどうやって捻出するかその方法を暗中模索しています。そして、当サイトのリニューアル作業を繰り返す日々が続き、黄金週間は幕を閉じそうですが、俺のカレンダーは毎日赤文字なので、それを利用して暗中飛躍しようと思います。


5月3日

ゼルダの話をしよう 最終回

 『鬼神の仮面』の想像を超えたあまりの強さに、ラスボスを30秒のいわゆる秒殺であっさりと倒せてしまいましたが、計画通り1週間で無事ゼルダ本編を攻略できました。感想は大満足で御満悦です。今感じているストーリーのラストはハッピーエンドの『AKIRA』で『ペルソナ』だと思っていますが、どうなんでしょうか?また、任天堂の苦手としているエンディングロールもなかなか華やかで素敵だったと思います。
 『お面』と『空きビン』は全て集めたので、俺がやり残してしまったことは、『ハートのかけら』を8個見つける事と「未だに手帳が空白なままの幸せにしなくてはならない人」を探しだす事です。完全攻略の際にはまたご報告します。

最後の一言・・

「出会いがあれば別れもある」


5月2日

 出演している事を知ってはいたが、始めて見たフジのプロ野球ニュース。やはり宇田麻衣子さんは素敵だね。今後も思い出したら見てみよう。ところで、広島カープはピッチャー不足が深刻になってきた感じで、非常に苦しいですが、金本選手がホームランを打ってくれれば俺は満足ですので、金本選手には頑張って欲しいです。

ゼルダの話をしよう 第6回

 ゼルダはマリオとは違い、細かい作業を繰り返すことによって、神経が焼き切れそうにはならないが、製作者との知恵くらべに勝つ必要がある。今日攻略したロックビルの神殿は、すべてがギリギリで「リンクに何ができるのか?」を正確に把握していなければならなかった。
 しかも、プレーヤーに気付かせないように細工をした用意周到かつ姑息な妨害工作が各所に施されていたので、この神殿で挫折するプレーヤーが多いのではないだろうか?ただ救いがあるとすれば、この神殿のボスが、拍子抜けするほど弱かった事であろう。

ゼルダちょっと良い話D

 『お面』と『仮面』は違います。


5月1日(うさみみを付けていると良い事がある)

 色使いを代えてみました。すこしは見やすくなりましたか?

ゼルダの話をしよう 第5回

 グレートベイの神殿を無事攻略。これで、各地に散らばっていたカエルの合唱団も再結成させることができ、ハートのかけらも恙無く入手。それにしても、各神殿のはぐれ妖精を集めるのに、ありとあらゆる頭脳作戦を展開しなくてはならず、特に今回は四苦八苦させられた。
 その後、最後の神殿攻略の下準備を進める中、おそらく今作のゼルダにおいて、もっとも感動的な『イカーナ兵団長の想いをつなぐ者』の場面と遭遇し、独り男泣き。まさに“言葉はいらない”とはこのことで、こんな演出までも「表現できてしまうのか?」とゼルダの素晴らしさを再確認させられる名場面でした。

ゼルダちょっと良い話C

 昨日に引き続き今日は、海のクモ屋敷の話。『フックショット』があれば攻略が可能だが、『隊長のぼうし』があると『ハートのかけら』を入手しやすくなる。攻略のヒントは「ブーメランを使ってみよう!」だが、最初の日に呪いを解かないと、「臆病者」からあるアイテムを貰えないので注意が必要。そのアイテムがあれば、数人の人々を幸せにする事ができるので、今すぐにでも海のクモ屋敷の呪いを解いてしまおう。

今日のシメの一言・・

「イエッサー!」


目次】【最新の戯言】【過去の戯言】2000年【1月】【2月】【3月】【4月上旬】【4月下旬【5月】6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月