戯言雑記
2002年4と5と6月月の戯言

☆このページは一応日記のつもりで記入していたりしますが、思いついたことをとりあえず暴走気味に放出しているので、意味のわからない文字列も多数点在しているのも確か。それでも、何とか良い加減なレベルには達しているつもりで自画自賛が恥ずかしい限りなんだけど、やっぱり信憑性の部分があやふやなので、あまり信用はしないでね。テヘッ♪

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6月15日(パワプロ9・2日目)

 今回のパワプロで嬉しいのは、カタカナ4〜5文字の選手の名前が、ネームパネルに順応するようになったことだな。今までは、半角スペースが残ってしまって見た目が汚くなるから、4〜5文字の名前を避けなければならなかったんだけど、フォント調節されるようになったので、これを気にしなくて済むようになった。正直、これだけで十分なんだけど、ゲーム的には、ストレートが強くなってるのが良い感じ。ストレートを見せ球にして、変化球勝負なんて嫌すぎ。実際、打球が内野すら抜けない。パワーがないと強振ジャストでも外野フライ。だから、球威があるうちはストレートで押しまくれる(つまり、投手を交替する意味がある)。変化球種が3つないと厳しかったのが、1つでも何とかなるようになった。それでキツイのがパワーのない打者。変化球をすくい上げて外野の前に落とすか、ピッチャー返しを狙うしかない。まぁ、そのピッチャーの投球タイミングが解れば、左右の長打コースに強振打球を打ち分けられるんだけど。あとは、ホームランが出ない。良い風が吹いてないとストレートをスタンドに運ぶのは至難の技。パワーが150くらいあっても。その代わり失投率が増えてる。これを芯に当てるだけで即スタンド。野球ゲームとしてのバランス的には良い感じだと思うよ。

 って言うか、交通事故多すぎ。ここ8回中4回ほど起こってるんだけど…。しかも、どうやら矢部君の評価が高くても防止できないみたい。自力で回避(20%くらい)しかなく、その場合「逆境○」が付くんだけど、この程度じゃ割に合わないよ。その間隙を突いて作ったぜ、恋恋高校でパワーAの選手を。継承選手が全く出てこない状態でこれは結構凄いと思うんだけど。チャンス請負人に捕手能力のブロック○なんて付けたくなかったんだけど、遊びのスケボーイベントで勝手に付いちゃった。

1塁手(外)・右右・神主4

ミート=D(4):パワー=A(161):走=C(10):肩=D(8):守=C(10)

「チャンス4」「広角打法」「満塁安打男」「サヨナラ安打男」「代打○」「ブロック○」


6月14日(なっかりした)

 あそこまでいって、交通事故かよ…。もう少しで、オールD・パワーA+広角打法の選手が出来たのに。矢部君の評価高かったはずなんだけどなぁ。パワプロ9なんだけど、それにしても、強い選手が出来ない。まぁ、選手の評価が見直されて、全体的に弱くなってるから、オールDで何かがA。加えて特殊能力が4〜5もあればスター選手なんだけど、もうちょっと試合で稼げる経験ポイントを増やしてくれないとやりがいがない。実際、この辺りは、パワプロ9決定版で修正されてるらしいんだけど、こちとら金がないから、型落ちしたパワプロ9を2000円で買うのが精一杯。って言うか、パワプロ10は買わない。どうせ冬にユーザーにバグ取りさせた決定版が出るから、それを買う。こうゆうやり方をコナミが何時まで続ける気なのか知らんが、パワプロは決定版を買うのが利口な選択みたいだから、俺もそうする。って言うか、ほんと残念。今回写真イベントで対左投手4が取れたから、上手くやれば、対左投手を5に出来たかもしれないのに。って言うか、作った選手が部員として登場し、様々な恩恵を与えてくれる恋恋高校でやってるから、次々と選手をプロ入りさせないと始まらないんだよ!いや、だから、今は見ぬとんでもない選手を作り上げる日を夢見て、めげずに選手を作り続けるけどさ…。


6月13日(ゼルダの伝説 風のタクト)

 ムジュラを10点とすると、タクトは8点だな。ゲーム的に。グラフィック技法のトゥーンシェイドは綺麗だし、滑らかだから、目への負担も少ないんだけど、遠近感(特に至近距離)が掴み辛い。具体的には、左右・上下・高低に動く魚男に矢を10本も当てられないし、葉っぱで飛んでいる時の着地地点が感覚に対して若干手前にずれてるから、寸前落下する場合が多い。後者に関しては、カメラフリーの上から視点で対応できるけど、そんな余裕がない時が殆どで、矢に関してはお手上げ状態だ。まぁ、矢のイベントとハートのかけらが無関係だったり、最後のガノン城の「難易度は高いけど短い」と言うダンジョンの作り的に、その辺り作った方も解ってるみたいだけどな。よって、ムジュラのダンジョンが全て楽しさAランクだとすると、風のタクトは基本的にCランク。唯一、大地の神殿のみがA+。タウラ島のシティアドベンチャーパートにムジュラ風味はあるものの、システムの違いはどうにもならない。弓馬こそゼルダだから、そもそも船と大砲の今作は気に入らないし、正直、海の上の生活は単調すぎて小1時間で飽きる。ただ、これが今回のストーリーに深く関わってるし、タクトはちょっと今までのとは違う。最大にして唯一の違い。「ゼルダ姫と恋の予感がある」。つまり、ハイラル編はこれで終わり。ある意味最終回だったんだよね。だから、水没している、あるいは水没したままの必要があったと。妹がさらわれてもテンションが上がらなかったのに、ゼルダ姫が出てきてから途端にテンションが上がる。そう言う今までにない期待が持てるストーリー展開。そしてエンディング。ストーリーを中心に見ると良いデキなんだけど、フィギュアの存在がゲームテンポを悪くしたかな。ボス戦で写真を映すためにハートを削られるなんて馬鹿げてる。あとは、航海=お宝ってことなんだけど、もっと真剣に隠せと言いたい。殆どがトレジャーポイントに行って引き上げでは作業と嫌味を言われても仕様がない。お宝探しをここまで大規模に導入するなら、もっと知恵を搾る必要があった。単調で中途半端なら、むしろなくて良い。個性的な登場人物たちとか、カウンター攻撃を含めた戦闘の楽しさとか良い部分も沢山あるんだけど、何か練りが甘いんだよな。火山島と氷の島は、存在しなかったことにしたいくらいに。


5月31日(ゲームキューブのコントローラ)

 アナログトリガーの押しやすさに関連したにぎりの厚み。右スティックの扱いやすさ等、様々なジャンルのゲームに対応させることを考えると総合的には悪くない。ただし、N64のコントローラとの決定的な違いが、左アナログスティックの形状。N64のスティックは長くて細かったから、精度・感度が異様に高く、右Cボタンの十字配列と重なって、N64のコントローラは高い評価を得ていたんだけど、同時にそれ故に壊れやすかった。実際、店で「これ折れちゃったんだけど、どうにかならない?」。「すみません。その場所は複雑なので、新しいコントローラを買ってもらうしかないんですよね」って言う場面に遭遇したことがあるし、その時、壊れやすい部分だとも言っていた。当然、その場所はGCのコントローラで修正され短く太いスティックに替えられてしまった。これで、かなりの精度を失っちゃったんだよね。パワプロの場合、横スライドの変化球を追尾しづらくなり、ゼルダの場合、15度単位で方向変換出来ていたのが、30度単位でしか方向転換出来ないくらいブレるようになった。64のゼルダをやってた人は、何でこんなに正面(向きたい方向)を捉えられないのか違和感を感じた人も多いはず。答えはこのスティックにあるわけよ。一応、スティックの根元からごっそり持って行く感じで動かすことによって、中心部分の精度は高めることが出来るんだけど、遠くなるに連れて精度が悪くなるばかりか、一番遠い部分(倒しきった場所)は捨てなければならなくなる。N64のコントローラを使えるようにしてくれないかなぁ。せめて、パワプロぐらいは64のでやりたい。右のボタンが十字配列じゃないから、特に3塁への送球が遅れるし。


5月21日エンジョイプラスパック

 何だよ、任天堂。ゲームキューブ、今日買っちゃったっつーんだよ。オレンジ色の本体を、オレンジ色の服を着て買いにいったから、あの人は、よっぽどオレンジ色が好きなんだな。って思われてるんだろうけど、別にそんなこともないって言うトリックプレーを意味もなくかましてきたわけだが。って言うか、最初は銀色を買おうと思ってたんだよな。でも、銀色は組み立てが中国だから、壊れやすさレベルが高い。それで日本製のオレンジを買ったわけ。って言うか、E3前後に何かしらのアナウンスはあると思ってたんだよね。それで、毎日のように任天堂のホームページを覗いてチェックしてたんだけど、まさか発表日と購入が同時とわ。でも、まぁ、同梱は予想通り。俺の計算だとプラスパックのGC本体は中国製だな。ただ、掃けきれてない在庫を使ってくる可能性が高いタイミングだから何とも言いきれないけど、本体の組み立てが何処なのか判断できなくなる前に買っておこうってのが本心だから、別に腹は立ってないんだけどね。それに、GBASPのパフォーマンスが高いから(GBAソフトはSPの液晶画面にアジャストしている)、ゲームボーイプレイヤーに魅力を余り感じない。って言うか、ゲームボーイプレイヤーの売れ行きが思っていたよりも良くないどころか、不良在庫になりかねないってのも裏にはあるのかもしれない。とりあえず、本体17800円+メモカ1800円+ウエーブレース500円+消費税の21105円が今日の出費。本体を2000円引きで買ってるから、ゲームボーイプレイヤーを2000円で買えば問題は特にないし、そうなる可能性は高い。でも、何となく買ったウエーブレースの封を開けることはあるのかなぁ…。


4月16日(ジーコ・ジャパン)

 まさか、カウンターが炸裂するとは…。正直、爆笑した。前半の終わり辺りから2列目と3列目の間が開いてどうにもボールが落ちつかず、後半早々システムを4−2−3−1にして、2列目にキープ力(ドリブル力)のある選手を集めて打開を試みるも不発。裏を取る動きをする永井と彼を経由してサイド攻撃をしかけるサントスに感覚のズレもあり、こりゃだめだと思っていたら、いよいよ時間がなくなって、突如カウンターのボタンが点灯。結果的に永井1TOPのカウンターのオプションが出来た。これは意外と重要で、今のところサイドバックを酷使し、常にサイドの選手がバテバテになっている印象を受けるが、一時的にカウンターに切り替えて、サイドの選手を休めつつ、相手の守備に混乱を生むことが出来るようになる。それとタックル。やっぱ増えてるな。サイド限定のようだけど、サイドは積極的にボールを取りに行って、その裏を突いてサイド攻撃を展開するのが基本作戦のようだ。2列目の選手が出鱈目な位置にいたのはそのためだろう。後半、1TOPにしたことで、ニアに走り込むおとり役がいなくなって余計にバランスを崩し、2列目を広げて開いたスペースに3列目を飛び出させる作戦に変えたみたいだが、サントスがど真ん中でボールを捌かなければならないので、無理があった。そんな戦い方練習でもなかっただろう。感覚にも程がある。それにしても、ジーコ監督は頼もしいな。審判に対する怒り。外であれをやってくれれば、内は冷静でいられる。「シミュレーションだ、ボケ」を含めた一連のジーコ監督の抗議運動が、幾らホームでも韓国有利の笛が吹けない状況になり、間髪いれずの服部の「俺はやってない」に繋がってる。正直微妙だったが、普通にゴールキックになった。って言うか、俺個人としては、日本代表よりも、サンフレッチェ広島のサンパイオ選手の方が気になっているわけだが。未来の監督。ジーコの次がリティーかストイコビッチで、その次がサンパイオでしょ?


4月5日(蕎麦は“たぐる”)

 いよいよ、蕎麦が美味いと感じるようになってきた。どん兵衛の後のせサクサクに始まり、腹がちょい減りの時にはおじなたの乾麺を茹で、最近では、具を含めた汁をどうするかって感じになって来てる。スーパーでも山菜を見て回るようになり、山菜そばの完成も近いが、自分で蕎麦を打つことはないだろうな。粋がって、ざるそば最高!とか言う気ないし。って言うか、料理人として、そばを栄養価的に一食分に仕立て上げるには、御椀に入ってないとどうにもならない。ざるそばの場合、天ぷらの盛り合わせとセットで一食だろ?いちいち天ぷらなんて揚げてられないって。それにしても、そばで腹を満たした数時間後に突然襲う空腹感は凄いものがある。エネルギー変換率が高いんだろうな。

 って言うか、康夫ちゃんさぁ、長野に新しい名物を作ろうぜ?ユーゴスラビアでは、ウインナーにソバ粉を混ぜたクレープを巻いて食べてるみたいじゃんか(マスターキートン11巻「家族」より)、あれパクっちゃおうぜ。まぁ、後出しジャンケンで本家を主張するわけにもいかないから、前もって、戸隠村とユーゴかスラビアの蕎麦処と姉妹都市提携しとけば良いじゃん。と言うのも、減反政策によって、少なくても北信の畑は、米生産の何%かを蕎麦生産へシフトしている。今のところ、市場で県内産のソバ粉がダブついている印象はないけど、ある程度お蕎麦屋さんに粉が行き渡れば、と言うか、蕎麦で儲けられると生産者が考えて生産量が増せば、市場にソバ粉が出まわることになる。この時、過剰生産に陥って、蕎麦の生産が割に合わないと思われるのは困る。減反政策が自主的な調整システムに変わった時、県内の農業が崩壊するかもしれない。だから、積極的にソバ粉を使っていこうよと。パスタでもお好み焼きでも天ぷらでも何にでも混ぜちゃえば良いじゃんか。それでこその蕎麦処。幸い、長野県内の豚肉の味も中々なものなんだし、信州ハムに頑張ってもらって、美味いウインナーを作って貰えば良いじゃん。環境は十分整ってると思うぜ。


4月3日(マシューTV)

レミ、このやろう!

 あややの胸を鷲づかみやがって。更には、あややの頭を突然うちわで叩いたりよ。…面白すぎ。こう言うの待ってた。それにしても、平野レミさんは、完全なファンタジスタだな。行動の予測が不可能。マシューとあややのカルタ対決。カルタを奪い合うふたり。何を思ったのか。そこに突然飛び込む読み手のレミおばさん。“あの”あややのコーナーの閉めが、レミのダイビングオチだぜ。これでコーナーを閉めちゃう製作者も中々なもんだが。でも、レミおばさんの凄さは、変なおばさんで終わらない料理の腕にあり。だからちゃんと地に足が着いている。この辺り、たんぽぽのファンタジスタたちにも見習って欲しいと思うわけだが、これを観ていてちょっと閃いた。平野レミさんと石川梨華を組ませたら、一体どうなるんだろうか?当然ジャンルは、料理番組。どうなるのか全く想像が出来ないが、まともでないのは理解できる。そのとんでもない内容に、お茶の間の人々をハラハラさせるのは必至。3回に1回まともな料理番組が成立したらラッキーみたいなスタンス、提供はチャーミーがイメージガールを務める日本食肉消費総合センター(Jビーフ)、あるいは畜産情報ネットワークで。スポンサーと言う外堀は埋まってるし、絶対に面白くなるって、やってみようよ?単独番組だとあぶないって言うなら、中澤姐さんと作法の先生の番組をセットにして、花嫁修行の総合番組をでっち上げれば良いじゃんか。って言うか、あの作法の先生、名前は忘れちゃったけど、何であの人、あんなに中澤祐子のことが好きなんだろう?ハロプロにゲスト出演した時の馴染み様。その前には、「アイドルを探せ」の祐子バーに何故か客として登場したりもしていた。接点がまるでないだけに謎である。

安心だと、もっとオイシイ!よね。

『石川梨華がJビーフのイメージキャラに』より抜粋

522 :番組の途中ですが名無しです :03/04/14 01:09 ID:vbE86woK
【報告書】
日本食肉消費総合センターに電話して以下の3点を質問しました

@メインキャラクターにモーニング娘。の石川梨華さんを起用した理由
A過去と比べて反響はどうだったか
BCM放送の時期はいつぐらいになるか

担当者の方から以下の回答をいただきました

523 :番組の途中ですが名無しです :03/04/14 01:10 ID:vbE86woK
@老若男女に知られているモーニング娘。、その中でも今1番上り調子であり清潔感のある石川さんに選ばせていただきました
A昨日のHPのアクセス数、電話の本数には正直参りましたとのこと
 (以前は菊川怜さんを起用されてましたが、その時と比べて反響はどうですか?という質問に対しては)
 前回の菊川さんの時も反響は凄かったのですが、菊川さんの時の反響をベースにポスター・広告等を作成予定にしてましたので、配布に制限をかけざるをえなくなったことには大変驚き申し訳なく思っておりますとのこと
B4月下旬〜5月初旬頃から予定しておりますとのこと

質問に快く応じてくれた担当者さんに感謝、あと「HPに載せるので」なんて嘘をついて質問に答えていただき大変すみませんでした
石川さんがメインキャラクターではあるが、担当者さんの人柄に対して、私は『生涯Jビーフ派宣言』します

以上、長文失礼しますた

生涯Jビーフ派宣言、ワラタ。


4月2日(はあ〜い、あゆみ・まるがりぃーたよ)

ル・ルパーン。ルパーンとか言ってるの。
わたしも、学年で言ったら、はたちじゃない?
せっかくだし、セクシーキャラとかやろうと思ってるの。とか言って。

(・∀・)イイヨ!!イイヨ!!

って言うか、セクシー素材が峰不二子ってところに既に限界が…。
まぁ、これに対して軽口を叩く、紺野と新垣の雑談が本体なんだが。

それとも、セクシー女塾に出演しているチャーミーへの対抗心からこんな暴挙に!?

それなら安心してくれ。俺は柴田派だ。

付き合いたいのも、結婚したいのも柴田あゆみ。
日頃、チャーミー、チャーミー言っているのは、フェイク。

って言うか、そのうち、石川派・柴田派って言葉が誕生しそうなのは置いといて、
純粋にセクシーキャラが一番相応しいのは紺野。核弾頭なみに危険だが。


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